2010年2月11日木曜日

坂門ヶ原保育園 生活発表会

今日は、私の子供がお世話になった、坂門ヶ原保育園の生活発表会がありました。
朝9時からはじまり、午前と午後の2部に分かれて、開催されました。
とてもかわいいひよこ組さんから、今年卒園のまつ組さん たけ組さん 一生懸命練習した成果を見てもらうことが出来たのだと思います。私の下の子も、入園して初めての生活発表会は、犬の役でしたが、すーっとないたままでした。それが年々、お兄ちゃんになっていくと、他のお友達のせりふを覚えて、楽しんで参加していたのを思い出します。お姉ちゃんも、おばあさんの役や、魔女役など、毎年生活発表会に出席させていただくと思い出します。
保育園でお世話になっているときは、色々な行事があり、本当に親子共に成長できる充実した時間でした。
幼少期の喜び、そして、学童期に入っても、また、違った喜びがあり、子供の成長を楽しみながら、議会活動にも活かしていきたいと思っています。
また、成長する過程のなかでも、色々な問題や、悩みに直面することもあるかもしれません。
遠慮せずに、色々お聞かせいただければと思います。
また、園長先生とも、少しお話させていただいて、地域での学童保育を保護者の方は望んでおられる。といっておられました。
学童保育の時間延長や、取組みなども今後の課題ですね。私も何度か一般質問もさせていただいたことがあります。
それと、ファミリーサポートセンターがあるのももっともっと知って欲しいな。。。と話していました。
子育てのしやすい環境をつくりたい。と熱く語っておられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿