2010年5月26日水曜日

5月26日 国民健康保険運営協議会

国民健康保険運営協議会が行われました。21年度国民健康保険特別会計決算見込みについて。の報告と、平成22年国民健康保険料等についての審議がされました。
毎年値上げがなされる状況に、議員選出の委員さん、そして、被保険者代表、医療機関代表、の委員の皆さんも首をひねるばかり。。。です。
協会健保なみに国は引き上げようとしていますが、協会健保は、企業が半分、そして所得に応じて、被保険者が半分負担していますが、国民健康保険は、全額本人負担ですよね。また、年収400万円前後の方は、最高額になってしまい、年間約7、80万円。。。となるとかなりの負担になるのではないかと思います。個人事業主のかたや、地域の状況など、もっともっと、国のほうでも分かって欲しいと思います。。。
委員の皆さん、そして、職員の皆さんも、同じように地域の現状をよく把握されているのに、市民の皆さんに負担がかかるのが、本当にため息がでるばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿