2010年5月22日土曜日

2日目 横手市






横手市では、健康の駅、トレーニングセンター事業を視察にいきました。人口規模は、羽曳野市とほぼ同じくらいです。
寝たきりゼロをめざして。。。高齢者健康づくり、や中高年層の生活習慣改善教室を目的として、1クール2ヶ月間の教室も行っています。大規模、中規模、小規模とトレーニングセンターが各地域にあり、専門のトレーナーの方もいて、参加されるかたの、健康状態を聞き、一人一人のカルテがあって、思い思いに無理のないトレーニングをされておられました。驚いたのは、私よりも年齢が上なのに、すごく皆さん身体がやわらかいのです。。。びっくりしました。こんなトレーニングセンターが、羽曳野にもあれば、きっと皆さん参加されるだろうな。。。と思います。
また、すわりながらの健康体操も教えていただいて、とっても元気になってかえりました。
行ってみて、施設を実際にみることができて、利用者さんの顔も見ることができて、とても参考になった2日間でした。皆さんが元気になって、医療費がかからなくなり、保険料が安くなるといいのですが。。。
また、秋田県では、きりたんぽ鍋(ごぼうたっぷり)と横手やきそばも食べてみました。美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿