2010年5月22日土曜日

民生産業常任委員会視察






5月17日18日。民生産業常任委員会から、委員会視察へ、秋田県秋田市、横手市へいってきました。
秋田市は秋田市子ども未来センター、在宅サポート子育てサポート事業です。おもしろいな。と思ったのは、在宅で子育てをしているご家庭に、子育てクーポンというのを配布していて、動物園や公共施設のクーポン券や、写真館などで使えるクーポン券、一時保育のクーポン券、絵本の引き換えクーポン券。そして、親子で一緒にお出かけできる、日帰り遠足のクーポン券などを配布しているのです。
保育園や幼稚園に預けていない、ご家庭にも行政サービスを、そして、交流をもってもらいたいなどの思い出おこなわれているようです。
利用率は79,25パーセントと、かなり多くの方が利用しているようです。
こんなサービスあったら楽しいですね。
また、未来館には、科学館などの部屋もあり、教室なども開いているそうです。とてもおもしろそうでした。
そして、小さいお子さんが遊べるスペースや、学習スペース。また、証明書類などの手続きなどもここでできるようになっていたり、病院もあったりで、集中して全てがそろった感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿