2010年5月3日月曜日


高校時代の同級生と久しぶりにあいました。
私の隣のさちこさんはフランス人と結婚して、フランスに住んでいます。大阪に帰ってくるというので、みんなで、ご飯を食べました。
フランスでの話や、子供の話など、懐かしい話などで楽しい時間を過ごしました。
フランスって社会保障が充実しているといいますが、本当にそうみたいです。
子育てするにも、安心して子育てができると。。。
また、歯の矯正も16歳まで、国が負担してくれるんですって。。。
消費税は高いけれど、暮らしやすい国だといっていました。さちこさんは、実家が神戸にあって、北野異人館の前でブティックをしているそうです。もちろん、フランス直輸入のかわいい雑貨がたくさんあるみたいです。
行く機会があれば、お立ち寄りくださいね。
それと、フランスワインを一本から輸入できるみたいなので、ワインに興味のある方は、お尋ねください。
あっ羽曳野でも美味しいワイン。ありますよね。 河内ワインや飛鳥ワイン。それにチョーヤの梅酒も有名です。

0 件のコメント:

コメントを投稿