2009年5月23日土曜日

橋波保育園視察

5月13日 守口市橋波保育園に民間保育園の園長先生2名と視察へ行きました。
以前看護連盟のシンポジウムでパネラーで保育園の立場から参加されておられた、園長先生の保育に対する熱心な思いにどのような取組みをされているのか、大変興味があり、行ってきました。災害時における備蓄物資はもちろん、自閉症の子供を早期に発見するカリキュラムも取り入れておられ、そして、卒園児のみの学童保育の風景も見学しました。朝9時半に行き、3時過ぎまで一日の保育を見学しました。お昼は、食育にも取り組まれていらっしゃる、おいしい給食までいただきました。厚生省からもモデル園として視察にこられたと伺いました。学ぶべきところも沢山有り、また、地域の特性を活かしてよいところは取り入れよう。。。とはなしていました。園長先生をはじめ先生方、貴重な見学をさせていただいてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿