2012年2月3日金曜日

住民票等のコンビニ交付か5月1日から行えるようになります

12月議会で可決されました。他市に先駆けて、セブンイレブンでで5月1 日から、住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書等の交付が行えるようになります。羽曳野市では自動交付機もあり便利ですが、コンビニでできると、更に利用しやすくなりますね。コストも、自動交付機よりも、安価でできメリットもあります。この案件は、民生産業常任委員会に付託され議論もされましたが、セキュリティなどや、取り忘れがないか、紙詰まりなどがあったときなどはどうするなかなどの意見もでました。
いまは、銀行のATMもコンビニでできるので、便利な時代になりましたね。
また、住民基本台帳カードを、替えないと利用できませんので、カードをお持ちの方は、4月から再交付ができますので、忘れずに再交付してくださいね。9月30日までは無料ですが、それ以降は、500円かかりますのでお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿