2012年2月3日金曜日

古市複合館

古市複合館について、継続審査になったので、2月3日に再審議が行われました。
子育て支援センターと、図書館と、青少年センターがひとつになり複合館として、古市駅近くにできます。
敷地が狭く、3つの施設が一つになるため、休館日などもバラバラで、一階部分は子育て支援センターにもかかわらず屋外で遊ぶスペースが少ないなど、また、駐輪場も少ないなど、前回の委員会で質疑があり、今回かなりの改善がされ、委員会では賛成多数となりました。
子育ての拠点としての更なる充実と、図書館利用されるかたの充実、青少年センターとしても各団体が利用しやすいように。と、そして、新しく4月から、オープンとなり、オープンしてからも、利用者の立場に立った利用のあり方について、今後も改善すべきところがでれば、改善できるような体制づくりを要望しました。
ちなみに、駐輪場は、53台駐留軍できるように、また、バギー置き場の確保もされ、図書館に、迷惑がかからないよう、一階の防音や、遊ぶスペースが少ないので屋上緑化を利用したり、夏には水遊びもできるようになります。ただ、屋上なのですごく暑いので、日陰対策も、今後検討するよう要望しました。
また、避難経路も二ヶ所設置され、安全、衛生面の配慮もお願いしました。駐車場は、スペースがないので、車で図書館を利用されるかたはリック羽曳野を利用するのもひとつですし、インターネットで予約をして、とりにいくこともどきます。しかし、市民会館も駐車場が少ないので大きく駐車場の確保が必要になってくることも議論されました。休館日については、利用方法にあわせて、今後も検討といったところです。子育て支援センター開館の、月曜日火曜日が図書館がおやすみなので、休館でも、子供向きの本が借りることはできなくても、その場で読んだりできるようにしてほしいと要望しました。
せっかく新しくできる施設だから、利用者のかたに喜んで利用していただけるように、ご意見があればお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿