2012年2月23日木曜日

看護を考える地方議員の会 総会及び研修会

今日は看護を考える地方議員の会の総会及び研修会がありました。
各地域から選出された地方議員が会員で、地域の看護体制についての現状と、グループワークで意見交換をし、私のグループは、上田光夫茨木市議会議員と、上田議員のインターン生、そして、各病院の看護師さんの支部長さんたちとのグループで、今の高度な医療で、どのような形であれ命を助けることはできるが、一命をとりとめた、後の受け皿が整っていない現状と、それにかさむ医療費の増加、また、医療報酬や看護職の待遇など、切実な問題があげられました。
地方や病院が改善するだけでなく、制度改正が必要だと。
また、若い看護師さんをはじめ、投票率の低下には、誰がやっても同じ、目先の利益だけで、選挙にいくなど、政治に感心がないこともおっしゃっていました。皆さん何らかの形で税金を払っているのだからその、税金がどのようにつかわれているのか、つかわれようとしているのか生活の中の大切なことなので、もっと関心をもって、投票にいってもらいたいですね。
また、やっぱり現場の声を聞くこと!だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿