2012年3月9日金曜日

議員報酬の削減

今日、本会議終了後に議会改革特別委員会があり、議員報酬削減についての会議をしました。私達、自由民主党会派から議員報酬を五万円づつ引き下げようとするものです。
議員定数も次期の選挙から二名削減がきまっており、これも議員提案で出された議案でした。
私個人的には、多くの市民の方々の声を聞くために、議員の数は減らさずに、報酬削減は必要だと思いますが、今の社会情勢や、市民の方々の声を聞くと
議員定数削減はやむを得ないと感じ定数削減のときにも賛成しました。
また、今回議員報酬の削減は5万円の削減で1200万円の財源がでてきます。1200万円あれば、皆さんならどんな事業に、お金をあててほしいと思うでしょうか?
乳幼児医療費も現在は、通院で就学前までと入院が六年生までの引き上げが、今議会で提出されていますが、通院も1学年引き上げることができるかもしれません。また、例えば災害が起きたときのことも考えて給水車を購入する事がてきるかもしれません。
どんなことに、利用できるか、ご意見があれば是非お聞かせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿