2010年3月1日月曜日

ぶどうの家 の 介護についての勉強会


2月26日 駒ヶ谷西公民館の前を通ったら、ぶどうの家さん主催のかいごについての勉強会をしていました。少しお邪魔させていただいて、私もお話をきかせていただきました。また、始まる前に、介護ベッドがあったので、体験させていただきました。上下に下がったり、あがったり、また、背中の部分があがったり、下がったり、かなり、高いところまで上がるので、介護する方にとったら、腰をまげずに介護をすることができそうです。
また、参加されたかたは、一人暮らしのかたや、ご両親やご主人の介護をしてきた、という方もいて、皆さんの意見を聞くことができました。その後は、成年後見制度についての、お話でした。
私はお話は聞くことができませんでしたが、成年後見制度は、ご本人が判断力があるうちに、老後に備えて、あらかじめ選んだ代理人、(任意後見人)に、自分の生活、療養看護や財産管理に関する事務について、代理権を与える契約(任意後後見契約)を公証人の作成する公正証書で結んでおくというものです。
身内の方がいなかったり、財産のことで、利用される方もいらっしゃるようです。
市役所後年介護課でも、お話を聞くことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿